施設案内

障害者支援施設(定員462名)

知的障害者更生施設
    知的障害者の,日常生活に必要な技術支援(ADL)・作業支援等を通して,自立への促進を図ります。特に,高齢等により身体機能の低下で介護の度合いが高くなった利用者や,強度の行動障害を持つ利用者に,専門的な支援をします。

通所「とも」(定員30名)

   地域において就労が困難な知的障害者に対して,作業活動や創作的活動をとおし,自立と生きがいを高めるとともに,その家族に対して必要な支援を行い,負担の軽減を図ります。

病院,医療型障害児入所施設・療養介護事業所(定員40名)

病院・重症心身障害児施設
   重症心身障害児者の,医療及び日常生活の支援を行っています。また,あすなろの郷利用者の医療や健康管理を行っています。

多機能型児童発達支援事業所「ぽぴい」(定員 1日5名)

   在宅の重症心身障害児者に対して,リハビリテーション等の療育を行うことにより,身体機能の低下を防止するとともに,その発達を促します。また,保護者等には家庭における療育技術を習得していただき,利用者が充実した在宅生活を送ることができるよう支援します。

短期入所事業・日中一時支援事業

   知的障害児(者)または重症心身障害児(者)を介護する方が,何らかの理由により,一時的に介護することが困難な時に,一時的に利用していただけるサービスです。 詳細はこちらをご覧ください。
 
 
   お問い合わせ先:地域生活支援センター Tel 029-259-0024

施設利用のご案内

    施設利用の申し込みについては,最寄りの児童相談所,福祉相談センター,市町村役場にご相談ください。また,直接あすなろの郷へのお問い合わせも受付けます。
 

【お問い合わせ】

  • 茨城県立あすなろの郷
    TEL:029-259-3121(代)      FAX:029-259-6904